葉酸サプリ体験談

mama3

先輩ママ達の葉酸サプリに関する体験談を紹介します。

母親学級を機にしっかりと飲むようになりました

妊娠出産に関する知識の全くなかったので、葉酸が赤ちゃんの発育に良いとは知らず、お医者さんに行って初めて葉酸サプリの存在を知りました。ただ、葉酸サプリは目に見える効果がなく、お金だけかかるので、買ったけれども飲んだり飲まなかったりと中途半端な状況でした。

そんなある日、母親学級に行った時に、ほとんどのお母さんが葉酸サプリをきちんと摂取していることを知って驚きました。やっぱり自分の子供は体に不自由なく元気に産まれて来て欲しいという願いからだと聞きました。私もそれを機にしっかり飲むように心がけました。

赤ちゃんは何の不自由もなく無事に産まれて来てくれたので、葉酸サプリのお陰もあるのかなと思っています。

あーちゃんさん(30歳)

高齢出産を無事に乗り越えました

わたしが葉酸サプリをはじめて飲んだのは39歳の時でした。当時わたしは不妊治療中でした。妊活に効果のあるサプリメントのことなど、ほとんど知識がなかったわたしは自分なりに調べた結果、葉酸サプリを飲むことにしました。

葉酸で妊娠しやすくなるわけではありませんが、卵子の老化を防止する働きがあるといわれています。また、遺伝子を正常に保ち、流産を防ぐ働きがありますので、胎児が育ちやすくなる体づくりを目指すことができます。他にも黄体ホルモンを増やす効果があるビタミンEや、抗酸化作用があり卵子の老化を防ぐルイボスティーなど、不妊症に効果的といわれるものはいろいろと試しました。

結果、体外受精で無事妊娠することができました。40歳の時でした。何が効いたのかはわかりませんが、葉酸も効果があったのだと今でも信じています。葉酸は胎児の脳や神経をつくることにも大切な働きがあり、妊娠初期にも不可欠な栄養素であるため、妊娠後も継続して飲み続けました。

40歳という高齢出産と体外受精での妊娠ということもあり、無事出産するまでは不安でいっぱいでした。途中、つわりがひどい時期や、切迫早産になったりと大変な時期もありましたが、無事元気な女の子が生まれてきてくれました。本当に人生で一番幸せな瞬間でした。

この幸せを手に入れることができたことも、葉酸のおかげかなと思っています。これから妊娠・出産を考えている女性の方には、ぜひ葉酸をおすすめしたいと思います。

N・Kさん(42歳)

現在妊活中。葉酸サプリを飲み始めて2ヶ月です

現在妊活中なのですが、医師の先生にすすめられたことがきっかけで飲み始めました。妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の脳や神経の先天性異常や障害のリスクが高まるとのことで、葉酸を摂取したほうが良いと言われました。

妊娠が分かってからでもいいのではと思ったのですが、それでは遅いらしく、妊娠の1ヶ月以上前から飲むのが良いとのことで現在継続して摂取しています。自覚できる効果は感じていませんが、もともと妊娠初期の胎児の先天性異常の対策に飲み始め、自分の体への効果を期待して飲んでいるわけではないので気にしていません。

葉酸は自分の体にとって大切な栄養素の一つなので、サプリメントだけでなく日頃の食事から摂取することも意識して、野菜や納豆など葉酸の多い食品も積極的に摂取し、サプリメントと合わせて適切な量の葉酸を摂り続けていければと考えています。

S・Yさん(32歳)